kiss twice

アクセスカウンタ

zoom RSS ★LOST FILES発売中 感想はこちらへ★

<<   作成日時 : 2006/04/03 13:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 31

画像長らくお待たせしましたが、「LOST FILES」の発送を開始しました。仕事の合間に作業を進めているので、なにもかも一度に、というわけにはいきませんが、手続きを済ませていただいた方に、順にお送りしていきますので、気長にお待ちくだされば幸いです。注文メールを出して7日以上経っても弊社より返事が来ないという方は、メール不通ということが考えられますので、お手数ですが、再度メールにてお問い合わせください。また、「LOST FILES」に関しての感想などありましたら、このスレッドのコメントにどうぞ。



★★続報ですが「LOST FILES」以外にも、過去の作品のCDを同じような形でリリースできるかも知れません。自分でも思い入れのある、ちょっと大掛かりなものなど…。まだまだ、未確定で、これからいろいろと進めていく感じなので、乞うご期待です。★★

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[音楽] 菊田裕樹『LOST FILES』
本日到着。 いやー!いい!いいですよ!新旧織り交ぜての構成。菊田さんがファミコン時代のスクウェアに送ったデモテープの4曲まで収録されている超お得作品です。やっぱり天才は昔から天才なんだよホントに。まろやかなテンションコード。うつろうシーケンス。右の脳みそがかゆくなる。あ、当然ながら新曲もすごくいいです。 ああこの人がこの世にいて良かった。わたしも生きててよかった。バンザーイバンザーイ! 二枚買ったので一枚は保存用です。ゲームミュージック、アンビエント、環境音楽、フリージャズ、フュージョン、民族音... ...続きを見る
くつ下もはかずに
2006/04/09 00:51

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
スレッドができる前に向こうの掲示板に書いてしまいましたが、
とにかくCDの内容に感動しました。
ありがとうございます。m(__)m
けーさん
2006/04/05 14:02
ここには、500文字以上は書き込めないとのことで、
掲示板の方に感想を書き込ませてもらいます(^^;

何回も何回も聞いていくうちに、
どんどん世界が広がっていく、魅力が大きくなっていく
そんな印象を受けました。

全てのトラックにたくさんの想いがあって
聞いていると、イメージがふくらんで楽しかったです^^
もくこ
2006/04/05 14:36
本日(5日)、CDが届きました。
待ち望んでいたので嬉しいです!
ありがとうございました。
繰り返し聴いています。
曲それぞれに違った魅力があって、聴いていて飽きません。
菊田さんの音楽が聴けることは、この上ない喜びです。
次回作にも、期待しています。
マリコ
2006/04/05 22:20
2日前に届いてからずーーっと聴き続けてます。
とくにお気に入りは天霊島奇譚で、パート4を聴いたときに涙が出てしまいました。
昔から、少し凹んだり落ち込んだりしている時に菊田さんの音楽を聴くと、
ああ、もうすこし頑張ろう、とか、もっと素直になろう、とか、
心が洗われるような清清しいパワーを感じるのですが・・・
今回はパート4だったみたいです。笑
奇譚を全部とおして聴くと、本当に物語を読んでいるような感覚で。
楽しかったり寂しかったり、色んな感情が奮い起こされます。
音楽で物語を紡ぎ出すことができるんだ〜という驚きと感動がありました。
素敵な作品をありがとうございます!
ではでは、言葉足らずなうえに長々と失礼しました;
お忙しそうですが、また新しい菊田さんの作品が聴けることを楽しみにしております。
あおも
2006/04/06 00:14
皆さん羨ましい・・・最初の方に振り込んでいるのですが
まだこないです(T_T)
masa
2006/04/06 09:21
一聴して菊田さんと解る音楽性は流石です。
SFやプログレ、フュージョンが好きなのがよく解ります。
反面、デザインや販売など音楽以外の部分が残念です。
42
2006/04/06 12:53
今日、届きました!
帰宅してからずっと聴いてます。
懐かしいと思う曲もあれば、斬新に感じる曲もあり…
でも、どの曲も聴いた後に「聴けて良かった」と思うのは流石と言うか。
あと、聴いていると自然に体がリズムを取ってしまうんですよね。

菊田さんの曲はタイトルも素敵です。
タイトルを見て、曲を聴いて、想像力を膨らませることが出来ます。
それは見知らぬ世界に行くことができたり、自分の記憶の中の1シーンを思い出したり…。

この『LOST FILES』は聖剣伝説2&3のサントラに並んで宝物決定です。
今回、このような形でまた菊田さんの曲に出会えたことを、本当に嬉しく思います。
次回作も期待しています!

2006/04/06 23:24
聴いてすぐ菊田さんだ、とどの曲も分かるのに感動しました。
どの曲も聴いていてとても清々しい感じです。
どの曲も好きですが、中でも特に天霊島奇譚のパート1と5、エルフランドの王女が好きです。祈りの海はシンプルな音源なのにとても綺麗で印象に残ると思いました。
私もこのCDを宝物にさせて頂きます。
素敵な楽曲郡をどうもありがとうございました!
ぜひ「桃の木の悲恋」の方も出してください!
これからも頑張ってください。
meia
2006/04/08 01:31
大体の曲は菊田さんらしい曲調、楽器の使い方だと
感じられました。
しかし、その中で「エルフランドの王女」だけは異彩を放っている
感じがしました。おっしゃるとおり菊田さんの曲に
なじみが深い方ほど印象強い曲になるのではと思いました。
次回作も楽しみにしております。
睦月
2006/04/09 21:54
天霊島奇譚 パート1がかっこよかったです。
自転車に乗りながら聴いてて気持ちよかった。
望月
2006/04/10 15:35
入金に手間取ってやっと届きました^^;
他の方が言う通り、本当菊田さんフレーズが大量で・・・!
聴いてて「うわ〜」とか一人で言ってしまいました(笑)
個人的には、以前聴いていた曲とまた違う楽器編成の曲も多いように思えて新鮮でした。
天霊島奇譚の一連が聴きやすくてお気に入りです。
他の曲も短い中に濃厚な要素が詰められてて感激です。
最高のCDを有難うございます!!
りぐ
2006/04/11 08:26
僕は作曲家を目指している音楽専門学校の学生です。
将来への不安や希望のなかで
菊田さんのライナーノート、楽曲に対する考え
などがとてもいい刺激になりました!
666
2006/04/12 03:37
 振込先まちがえたかな・・?ドキドキ・・・
しゅん
2006/04/12 14:23
皆さん感想をありがとう。「LOST FILES」を気に入ってくれて嬉しいです。それと、ちょっとしたお知らせなんですが、発送したCD(冊子小包)が何通か、宛所不明で弊社に戻ってきてます。その旨、メールで連絡してますので、心当たりの方は、チェックをお願いします。また、これから申し込みされる方は、住所間違いの無いよう、よろしくお願いします。m(_ _)m
菊田裕樹
2006/04/13 00:09
CD届きました!
昔の曲でも一聴して菊田さんの曲だと分かるのが、聴いていて楽しいです。
聖剣の時もそうでしたが、ライナーノーツの誠実な内容が、心に強く残ります。
哲学として核になるものがある事が、創作へ向き合う姿勢に直結するのだと、改めて考えました。
今後の作品も期待しております。
Yusuke
2006/04/13 01:42
CD何度も聴いてます☆待ち望んだ菊田さんの作品を聴く事ができて嬉しいです。ライナーノーツも読み応えがあってイイです。
こうして菊田さんの生み出す音楽で心を震わせ、美を共有できた事を幸せだと思います。
うっしー
2006/04/13 09:21
LostFiles拝聴いたしました!
伝説のデモテープの曲が聴けてすごく嬉しいです。
自分の知ってる菊田さんの音は、ここから始まったんだなと酔いしれてしまいました(笑)
天霊島奇譚の曲がお気に入りです。
聴いているうちに「そういえば長いこと絵を描いてない…」と思い出し、
LostFilesをBGMに久しぶりに筆を持っています。
仕事ばかりの毎日ですっかり忘れていた自分らしさを取り戻せた気がします。
素敵な音楽をありがとうございました。
URO
2006/04/13 13:30
聴かせて頂きました。
久しぶりの菊田さんの音に嬉しさが込み上げて来ました。
これからも様々な創作活動頑張って下さい!
草葉の陰より応援させて頂きます。
カラン
2006/04/14 01:25
 わーい♪ 届きました〜!
CDが届いただけなのに、この達成感はなんだろー?
 あ・・感想を その前に聞かなきゃ
聞かせていただきます。どうもありがとうございます(ぺこり)
しゅん
2006/04/14 02:25
 やっぱり僕にとっては原点となる菊田さん節がてんこもりで、嬉しい限りです。まずは、どうもありがとうございました。(ぺこり)
 いや〜よくぞLOSTせずに僕の前に現れてくれましたKIKUTA WORLD。
 んと、まだ感想を言えるほど聞きこんでいないので、にゃんとも言えませんし、後々魅力、世界観がじわじわとにじみ出てきて「うにょ〜!」とうならせてくれるのがいつものパターンです。
 天霊島奇譚シリーズは物語を感じるのに(僕の意見では)効果音はいらなかったかな? と思います。なんとゆーか、曲のイメージが限定されるよーな。
 う〜感想書くのむずかし〜。 後々、自分の中で消化出来てからまた書くです。リリースラッシュ期待してますです。
しゅん
2006/04/14 04:01
遅れまして、数日前届きました☆
曲がよしあしというより、「あー聖剣(菊田さん)調だー、なつかしー」
としみじみじんわりきいてます。
自分も芽がでない絵描きのものですが、菊田さんの曲は想像力をかきたてますね!
あおぞら
2006/04/18 00:16
菊田さんはじめまして。
Lost Files、ずっと繰り返し聴いています。
聴くほどに素晴らしいです^^
天霊島奇譚パート1〜6は本当にお気に入りです。
締めくくりのエルフランドの王女も、素敵でした。
これからも作品楽しみにしています。
SAVE THE HEAVEN
2006/04/21 10:44
初めまして。
届いてからしばらくゆっくりと聴いて堪能しました。どの曲も随所にゲームをやり込んだ昔の時間を呼び起こすものがあって非常に幸せな時間を持てました。
また音源をリリースしてくださるかもしれないということで今から楽しみです。
新曲も期待してます☆
ハコテン
2006/05/05 18:19
天霊島奇譚パート6はにゃかにゃかカッコ良いですねー。好きですねー。ギター弾いてみたくなるです。
R.M.
2006/05/29 01:06
 初めてコメントします。
 申し込みをして、すぐに送って頂き、有難うございました。少し遅ればせながらですが、やっと聴く事ができました。
 菊田さんの音楽はクーデルカ以来で、それから今までの間、空白の私自身の「LostFiles」が見つかった様な錯覚が起きた感覚がありました。
 素人ですので、楽器などの詳しい話は出来ませんが、まさに「これ」と言う作品ばかりでした。このCDの中に菊田さんがいるんですよね。
 手にする事が出来て本当に良かったです。これからのご活躍もお祈りしています。
伊丹 岩さん
2006/05/30 16:18
「LOST FILES」届いてますよ♪あぁもうすっごい素晴らしいですよ、流石菊田さんです!!「祈りの海」と「天霊島奇憚パート1〜6」と「エルフランドの王女」が気に入りました、もちろん他の曲も!!
菊田さんの音楽は、本当に心に響きます、初めて聴いてもなぜか懐かしい感じがして・・・。あと今回の「LOST FILES」には、サイバーチック(?)な曲もちらほら入っていて、聖剣伝説や双界儀のを聴きなれた私には、とても新鮮でした☆
聴いていると、心のなかに美しい世界が広がっていく感じです、今回も、とても素晴らしい音楽を、本当にありがとうございます!!
真李依
2006/07/11 22:30
遅ればせながら今度はこちらの感想を。(長文なので二つに分けます(汗))
どれも素晴らしいの一言です。しかしその一言だけでは気持ちが治まらないので以下に記載します。
SY-77のレトロながらもポテンシャルの高い音色もそうですが何より菊田さんのメロディ、コード、アレンジのセンス、魅力的な音楽性、数分に凝縮された素晴らしさ、音の質(特にドラムの音色が一聴して菊田さんと判る部分に脱帽です)、飽きさせない展開、ライナーノーツ等々、そのどれもが僕の心に響きました。
颯村京介
2006/08/31 02:39
菊田さんの楽曲にしては珍しい(と言ったら失礼でしょうか)エレキギター(手弾きという部分も驚きです)、PSGチックに三音ながらも菊田さんらしい和声やカウンターメロディー(PSG好きとしてはたまりません)、更に珍しいと思ったヴァン・ヘイレン(笑)魅力的な民族スタイル、心に沁み渡るギター、過去と現在のコラボレーションという斬新かつ素晴らしいアレンジとまとまりをみせる天霊島奇譚シリーズ。壮大なエルフランドの王女(珍しい楽器編成のオケに驚きました)。それぞれもの凄いエネルギーや時代の空気、感慨深さを感じると同時に創作への活力を与えてくれた素晴らしい作品です。僕の一生の中での想い出に残る名盤であると断言出来ます。ありがとうございました。そしてこれからも菊田さんの素晴らしい創作を期待しております。
颯村京介
2006/08/31 02:41
LOST FILES素晴らし過ぎです。
自分は菊田さんの音楽が本当に好きなんだなーと再確認
しました。聴いてる時があまりにも楽し過ぎたせいか聴き
終わると悲しくなりました。もう終わりなのかー、と。
梶井基次郎が引用されているのもなんか嬉しかった。
次回作も楽しみにしてます。
ヴォネガット
2007/03/13 16:39
一日中聴いてます!
聖剣〜クーデルカまでCD持ってて全部お気に入りですが、このLOST FILESの完成度もかなり高い!!
天霊島奇譚とエルフランドの王女が特にお気に入りです!!
でも、どれも繊細な音楽だと思います!!
感動をありがとうございます!!
素敵な音楽を毎回作曲されてわたくし大満足です♡
優子
2007/06/21 00:12
購入が本当に遅れてしまって、コメントしていいのかどうか分からないですがコメントします。
Concertoと一緒に買ったのですが、どちらも完成度が高く素晴らしいアルバムでした。
Lost Filesは、スクエア!とかヴァンヘイレン!とかキンクリ!と思わせるようなフレーズが所々あって面白いですね。当時は本当に名曲が多かったし、影響も沢山受けられたんだろうと思いますが、それでも菊田さんが作られた曲だと分かるような難解なフレーズやずば抜けた展開性には心打たれました。
よく聞くのは
Newromancer
暗闇のスキャナー
天霊島奇譚シリーズですね。
特に暗闇のスキャナーのポリリズムチックな雰囲気のリズム隊は素晴らしいと思いました!
これからもポップで、かつプログレッシブな曲を作り続けてください!
ぱかぷん
2008/03/08 05:35
★LOST FILES発売中 感想はこちらへ★ kiss twice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる