kiss twice

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファベット・プラネット

<<   作成日時 : 2007/07/31 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

画像今日、手元に完成品が届いた。題名は「Alphabet Planet」、2枚組みで35曲入り。いつものことながらこのCDの制作には紆余曲折があり、多くの方の手助けには感謝の言葉もない。内容は、穏やかな曲あり、可愛らしい曲あり、お洒落な曲もあり、ちょっと激しい曲もあり。全体を見渡すと、軽くて楽しい、という感じのコンセプトで、気軽に毎日のBGMにしてもらえる雰囲気に仕上がったと思う。AMAZONで販売を行う予定なので、そちらを利用してほしいが、この夏のコミックマーケット72にも少し持っていくので、遊びに来られる方は是非。ブースは 8月17日(金曜日)東地区ア-23b 東京ビッグサイトにて。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
今はただ海神記が欲しい…。
買いそびれたのが悔やまれてならん。

とはいえ、このCDも楽しみだー!
絶対にゲットするぞ!
かずなり
2007/07/31 15:02
お待ちしておりましたよー、毎日ここを覗きに来てますから(笑)
絶対買います、すごく楽しみです☆☆
アマゾンで購入できるのはありがたい限りです。
愚連
2007/07/31 17:41
よし!アマゾンに粘着だ!w
SAVE THE HEAVEN
2007/07/31 17:48
買いますよー。
ShrimpChild
2007/08/01 17:35
こんにちは!
アマゾンで注文してきました!
届くのが楽しみです!
マリ
2007/08/02 09:45
自分も、海神記買えなかったので
久しぶりに新作聞けるのがうれしいです。
ジャケットのドーナツがいいっ!!
テイク
2007/08/02 14:27
ご無沙汰しとります〜。わお!新作!すばらしい。
 なんて甘そうなCD、ちょっとシロップ混ぜ過ぎな感じが・・
てんこもりという事ですね。
 楽しみにしています。
しゅん
2007/08/02 14:50
とっても楽しみです!
早速amazonに注文してきました。
有紀
2007/08/03 18:37
新作CDは2枚組みということで、ビックリしました。(笑)
コミケは行けませんが、早速アマゾンで注文しました。
菊田さんの曲はいわゆる「捨て曲」がないので、どの曲も本当に楽しみです。
もちろん、ライナーノーツも楽しみです。早く聴きたいし読みたい。
カッパ
2007/08/05 10:24
今回のCDは、ジャケットのイメージもそうだけど、軽くて楽しいってコンセプトで、でもそれぞれの曲に必ず僕らしさがあるというか。チョコレートの詰め合わせ箱のようなのを目指して作ってます。なんとなく聞けて、毎日の暮らしに溶け込むような、少し元気になるみたいな、そんな感じです。いちおうライナーも書いてますよ。(笑)CDの販売はもうamazonで開始してしまっているので、コミケには少ししか持っていかない予定ですが、せっかく遊びに来てくれる人のために、何か用意しようかと考えています。間に合うといいけどね。(笑)
菊田裕樹
2007/08/05 10:57
コミケに参加予定なので、前回の海神記同様、一番最初に買いにいきます。
その『何か』も楽しみにしてますよー。
T-2
2007/08/05 20:33
ついに新作ですね!><b
ずっと楽しみにしてました!早速注文せねば!!
JUN
2007/08/05 22:54
ヘーッもう売ッてるんだ。
ッて事でAmazonで買いました!!
通り過がりファン
2007/08/07 00:39
とりあえず「何か」を発注かけておきました。買いたい人がいるかどうか分かりませんが、10個用意しましたので。(笑)
菊田裕樹
2007/08/08 01:39
10個ですか(笑)
朝一で行かないとなくなっちゃいそうですね。^o^;
急がないと
有紀
2007/08/08 21:27
いやあ、よほどの酔狂でないと買わないと思うよ。(笑)
菊田裕樹
2007/08/09 11:58
発注した「何か」が届きました。思ったより良く出来てる。なかなか素敵かも。(笑)
菊田裕樹
2007/08/11 11:12
海神記の時はちゃんと買えるかはらはらしたので今回はコミケに行ってみようと思っていたのですが、もう届いてしまいました!ライナーノーツにも(・∀・)ニヤニヤ
10コの何かについては後日明かしてほしいです(笑)。
ゆや
2007/08/12 16:36
10個の「何か」はとても気になります。
どれだけ酔狂なものなのか?
僕でも買わなかったりするのだろうか? 
いや、多分買うと思います。コミケ、またまたお邪魔します。
しゅん
2007/08/13 07:14
こんにちは!
アマゾンから届きました。
繰り返し聴いてます。
ありがとうございます!
マリ
2007/08/13 11:03
アルファベットプラネット、
昨日届いて、早朝まで聴いていました。
菊田さんの溢れ出る創作意欲を存分に凝縮した作品になっているように思います。
新しい試みの中にも、懐かしさがあって、
聖剣のころからのファンとしては嬉しい作品が沢山ありました。
聴いていて楽しくなってくる曲、
かっこよくてノリノリな曲、
とても楽しませてもらいました。
これから毎日のように聴くつもりです。

ライナーノーツにもありましたが、
ファンの反響が少なからず創作の原動力になっていったのなら、
こんな嬉しいことはないと思いました。
素晴らしい作品をありがとうございました。
これからも楽しみにしています。
カノン
2007/08/13 14:34
アルファベットプラネットの楽曲は、実はあるところから発注されて作ったものなんだけど、その担当者が僕の聖剣伝説時代のファンだったということが、音楽の雰囲気に大きく関係しているような気がするね。今回は、毎日の暮らしに溶け込むような音楽ってのが目標なので、末永く聞いてもらうと嬉しいです。
菊田裕樹
2007/08/14 00:37
amazonから届きました!
海神記は買いそびれてしまったので嬉々として拝聴している最中です。
聖剣を想起させるような世界観が非常に良いです!

さて、気になるCDのタイトル、上の本文では「Alphabet Planet」と題してあるのですが、
ジャケットには「alphabet planet」、
側面には「ALPHABET PLANET」&「アルファベットプラネット」との表記が……。
一体どれが正解なんでしょうね(笑)

冬にも新作が聴けると良いですね。楽しみにしています。
個人的には「YES」な感じにプログレッシヴだと非常に良いです(笑)
タソ
2007/08/14 01:47
お疲れ様です。ご無沙汰しております。
今回は僕もコミケに当選いたしました。
当日お会い出来るのを楽しみにしております(^^)
颯村
2007/08/14 02:24
アルプラ、ヘビーローテーションしてますよ(笑)聖剣2、3みたいな曲が多くてとても懐かしい感じがして良いです。

PS:次のアルバムはプログレでいきませんか?
あきかん
2007/08/14 11:49
ふふふ。やりたいことしかやりません。(笑)
菊田裕樹
2007/08/15 00:02
アルファベット・プラネット、聴きました。
音楽のことはあまりよくわからないので新しい試みが、とかこのへんのフレーズが、といった具体的な感想は書けないのですが、とりあえず「好きな音楽が聴けてよかった!」という気持ちだけはしっかり書いておこうと思います。
気に入った曲を見つけたことももちろんですが、今回はボリュームがあったことが一番うれしかったです。

ところで、海神記はアマゾン販売などはしない(できない?)んでしょうか?
買いそびれたという意見をよく見るので…。
SAVE THE HEAVEN
2007/08/15 14:56
アルファベット・プラネットが届いたので、早速聴きました。
聖剣の世界観を思い起こさせるような曲が多かったので、
とても懐かしい気分になりました。
懐かしさのあまり、感動で目頭の熱くなる曲もあります。
でもしっかり新鮮な感じを感じられるのも、
とても嬉しいです。
これから何度も聴こうと思っています。

素晴らしいアルバムを、ありがとうございました。m(__)m
とりあえずコミケ、楽しくなるといいですね。
カッパ
2007/08/15 17:21
残念ながらアマゾンはキャラメル包装を施したCDしか取り扱ってくれないのだよ。海神記は無理だなあ。
菊田裕樹
2007/08/15 22:15
アルファベット・プラネット、素晴らしいです、ずっと聴いてますよ!!待っていた甲斐がありました・・・菊田さんの音楽は、私の元気の素です☆「stigmata」がとても気に入っています、もちろん全部すごく良い曲ですが。
ディスク1が穏やかな曲、楽しい曲が多くて、ディスク2は激しい曲やクールな曲が多いように思います。懐かしい感じの曲もたくさんあって、本当に素敵です!!MDに入れて、散歩時に繰り返し聴きます♪♪
海神記、私も買い逃したので、アマゾンで販売できないのは本当に残念です。
愚連
2007/08/16 19:34
alphabet planet、発送を確認してからそわそわしつつ
待っていましたが、本日無事届いてくれました(喜)
まだ一巡しか聴けていませんが、どの曲も菊田さんの
「らしさ」が詰まっている感じがして素敵です。
聖剣の音楽ももう10年以上聴いていますが、alphabet
planetを始めLOST FILESや海神記も長々と聴くことに
なりそうです。とりあえず携帯プレーヤーに全曲録音
しました(笑

ありがとうございました!
これからも応援させて頂きます!!
-0-0-(眼鏡)
2007/08/16 21:57
準備に時間がかかって、いま電車で移動中なんですが、サークル入場ギリギリです。間に合うといいんですが。
菊田裕樹
2007/08/17 07:52
準備に時間がかかって、いま電車で移動中なんですが、サークル入場の締切り時間にギリギリです。間に合うといいんですが。
菊田裕樹
2007/08/17 07:54
なんとか間に合ったです。
菊田裕樹
2007/08/17 09:04
完売してしまいました。
菊田裕樹
2007/08/17 10:34
むちゃくちゃ暑いです。
菊田裕樹
2007/08/17 11:35
>完売
がーん!今から行こうと思ってたのに!
nal
2007/08/17 12:03
初めまして,昼前に私の元へアルファベット・プラネットが届きました。
残念ながら現地まで行けませんが,早速パソコンに録音して聴きながら
この文章を書いています。

一曲目を聴いた途端,ああ〜菊田さんだ! と思いました(笑)。
初めて菊田さんの音楽を聴いたときを思い出します。

まだ全て聴き終えてませんが,今までのアルバムに比べると,
けっこうメロディ重視な曲が多いように感じました。
それでいて菊田さん独特の雰囲気を崩さずに,新しい世界観を
うまく表現しているように感じました。

双界儀,LOST FILESと,ゲーム内臓音源じゃないちゃんとした音源で
菊田さんの音楽を聴けるのが嬉しいです。
今後の作品にも期待しております。
Yasutaka
2007/08/17 14:56
初めまして、新譜聴かせていただいております。

Disc1のメルヘン世界はファンには涙ものです。そしてDisc2でのハードな曲調がお気に入りです。ドラムンベースの曲があったりして新鮮でした。
菊田さんのカンタベリー風というのか、ジャジーで微睡むようなエレピの使い方が大好きです。今作のエレピはローファイ掛かっててクールですね。

これからまったりと楽しませて頂きます♪
Wizumi
2007/08/17 21:48
通りすがりの大ファンです。アルファベット・プラネット聴きまくってます!
特にDisc1が気に入ってます。曲全体の透明感が素晴らしいです!Never on Sundayや9Vのような「綺麗な音色・メロディ+プリンスなどのような弾けるドラム」はまさに聖剣を彷彿とさせますね!

応援してます!今後の作品への期待が更に高まりました!
欲を言うと、過去の入手困難な作品を再発していただけると嬉しいです
qwerty
2007/08/23 00:14
菊田さんの新作が聴けて嬉しいです☆
生きる喜びのひとつです。
うっし〜
2007/08/29 23:00
アルファベット・プラネット kiss twice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる