kiss twice

アクセスカウンタ

zoom RSS コミックマーケット76

<<   作成日時 : 2009/07/25 12:16   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
恒例ながら、この夏の、コミケット76に参加する。日程と場所は「8月15日 土曜日 東地区コ-37a」。持って行くものは、写真のCD。タイトルは「AT」。なんていうか、アコースティック味のあるバンド系サウンドに、仮歌っぽく、例の人工歌姫(と書くのは明確にクレジットすると、権利許諾の範疇から逸脱するらしいので)を乗せてみたという感じで。それと、「海神記」の余りがあるのを見つけたので、ついでに持っていこうかと。あと、余裕があればTシャツ的な何かを。
それにしても、昨今はひたすらに作曲仕事の日々で、その合間を縫ってのコミケ用CDの制作なんだけども、あくまで趣味の創作であるが故に、なかなか手を離れないというか、微妙に納得がいかなくて延々と修正を加えてしまって、仕事でやる作曲よりも手間暇かかってしまうのはどうしたものか。
それと、近況報告も兼ねて宣伝だけども、株式会社ケイブさんより発注を受けて、「怒首領蜂大往生」というシューティングゲームのアレンジCDに参加した。僕は、そもそもシューティングゲームはぜんぜん遊ばないし、他人の曲を弄ることはほとんど無いので、面白い試み。自分なりの表現的なこだわりの意味も兼ねて、僕が学生時代に影響を受けた1970年代のシンセサイザーユニット「タンジェリンドリーム」のライブパフォーマンスを髣髴とさせる臨場感を再現してみた。巨大な貨物のようなアナログシンセサイザー群を積み上げ並べて、リアルタイムで操作をしながら音を探っていく彼らのスタイルは、本当の意味での演奏でもあり、ライブでこそ真価を発揮する。「リコシェ」というライブアルバムが好きで、何回聞いたかわからない。
中学生の時に、突然の夏の夕立を逃れて、たまたま立ち寄ったオーディオショップのスピーカーから、件のリコシェPart2が大音量で流れてきた。外は晴れているのに、土砂降りの雨。放り出した自転車。ゆるゆると流れ出す、メロトロンの音色。その夢幻な状況は、今でもはっきり覚えている。時代の温度を含めて、ああいう熱気を帯びた風景の中に。僕は今でも立っているのだと思う。
と、いうような思いを込めた「怒首領蜂大往生アレンジアルバム」。奇しくもコミケ同日8月15日に秋葉原のイベントで発売になるらしいので、興味がある方はぜひ。

追記、「怒首領蜂大往生アレンジアルバム」の打ち上げで、普段馴染みの無い、ゲーム音楽の作曲家さんたちと、盛り上がってきた。こういう機会が増えると良いね。
それと、コミケットに持っていくTシャツが仕上がってきたので、写真を貼っておく。こんなの。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
コミケ行きますね。

アレンジCDの方もチェックします(・∀・)
びす
2009/07/25 14:54
前回の「プライベートな曲」はもう無いですか〜??^_^;
夏15日必ず行きます!!!!!
お忙しく大変だと思いますがもう少しHP更新していただけたら嬉しいです!
(勝手ばか言ってすみません。汗)
アレンジCDも買いにいきます!!!!!
バーニィ
2009/07/25 17:32
これまたカッコよさそうです!
とはいえ今回は行けそうにないのですけれど、
通販はないでしょうか、、、ううう。
ゆや
2009/07/25 21:24
追記。「AT」は「火星から来た女」と同じようにバルク(CDのディスクだけをプレス)で刷るんだけど、5mm厚のプラスチックケースを持っていくと、途端に重くて取り回しが不自由だから、不織布ケースに入れて売ります。ビニールのヤツね。あ、それと、僕のところには在庫は無いんだけど、「火星から来た女」も同じ日にどこかのブースで再販するらしい。

「プライベートな曲」はもう無いです。(笑)いつの日か、「歌のヘタクソな1970年代の日本語ROCK」というコンセプトで何か作ってみたいと思うけども。(笑)

「AT」の通販は多分出来ないかも。なんかもう、作るほうの仕事に忙しくて。(笑)そういえば、「萌日記」のCD化もやらないとねー。あれは実は、かなり音像の組み上げ方にこだわっていて、他の作品とまったく違う空気感を出しているのと、演出上のリテイクのせいで、歌モノのアレンジ違いバージョンがいっぱある。架空のロボットアニメのテーマソングとかもある。(笑)
菊田裕樹
2009/07/25 23:30
通販ありませんか(ToTなんとかせねば
「火星から来た女」(最高です)などもいまだ聞けずにいる方がおられるでしょうし、
今後はネット配信なども検討していただけるとありがたいのですが!

萌日記も待ってますー。Tiaraはそろそろかな?
ゆや
2009/07/26 00:31
そういえばAmazon.co,jpの「NICE LIFE AS WIFE」が、「登録したお客様には、この商品のご注文受付開始時にEメールでお知らせします。」という表記になって販売中止状態ですよ。
とおりすがり
2009/07/26 00:59
あと、CONCERTOも。
とおりすがり
2009/07/26 01:13
本当だ。なんだろうね、在庫はしてるはずなんだが。amazon側のシステムトラブルなのかもしれません。週明けに直っていなかったら、先方に問い合わせます。
菊田裕樹
2009/07/26 02:02
最近はまったくホームページの更新の方がされてないので
少し不安でしたが元気そうで本当になによりです。
そして今回のコミケでは出展が新曲ではないのがちょっぴり残念ではありますが
怒首領蜂のアレンジアルバムということですごく期待しています!!
コミケには行けないかもしれませんが後日販売のもの(あったらですが笑
もしくは秋葉原のイベントで購入させていたただくつもりです。
あと作曲活動の方も忙しいとのことなので、もし差し支えなければ
その音楽に携わる作品が完成したときは是非何かしらの形でお教え下さい。笑

やき
2009/07/28 00:14
ブログを読む人が混乱するといけないので整理して書いておきますが。(笑)

・僕が今回のコミケで出すCD「AT」は新しい曲です。ボーカルものですが、例の人工的なアレが歌っています。
・2006年に出したCD「海神記」の残りを見つけたのでいっしょに持って行きます。
・去年の夏に出したCD「火星から来た女」は、今回の僕のブースにはありません。コミケットの同じ日に、どこか他のブースで再販するようです。
・「怒首領蜂のアレンジアルバム」は株式会社ケイブさんが秋葉原のイベントで販売するもので、僕は良く知りませんが、なんか噂によるとすぐ売り切れるらしいのでお気をつけて。マスタリングの時に僕も顔を出したのですが、別の曲の桜庭統さんのアレンジが物凄かったです。(笑)
あと4年ぐらいかけて延々と制作していたPCゲーム(18禁)の「Tiara」がやっと今月末に発売されるみたいなんで、18歳以上の人はぜひ。(笑)
菊田裕樹
2009/07/28 04:10
なんかいろいろと勘違いして書き込んでしまったようで・・・
申し訳ございませんでした(汗
やき
2009/07/29 00:54
日記が更新されていて+色々情報がたくさんあって、凄く嬉しかったです。
菊田さんがあの人工的な歌姫を使ったというのが驚きました。
菊田さんのアレを使ったものを聞いてみたいと一瞬考えたことがあったので物凄く興味があります。
SAVE
2009/08/11 23:34
あぅ! コミケの時期ですね。またお邪魔させて頂きます!
昨今はひたすらに作曲仕事の日々との事。
素晴らしいことだと思います。CD発売楽しみにしてまーす。
しゅん
2009/08/13 09:17
「火星から来た女」の再販ですが、15日(土曜日)東ケ31aのサークル「和風曲芸」で販売するそうです。去年の夏コミ以来ですので、買い逃された方は是非足を運んでくださいませ。
菊田裕樹
2009/08/14 08:36
開場。今回は壁でなく島ブースなので、分かりやすく目立つようにしてみました。
菊田裕樹
2009/08/15 10:09
今晩は, 夏コミお疲れ様です.
私以前冬コミでちょこっとお話させて頂いた
プログレ好きの菊田さんファンです.

残念ながら今日は仕事で行けませんでしたが...

タンジェリンドリームの名前が出たのでお知らせ申し上げますが,
何と9/5に来日するんです! もうご存知でしょうか?
http://www.metamo.info/09/
http://www.metamo.info/09/artist/tangerinedream/

フェードラやロゴスも好きですが,
中でも菊田さんの仰っているリコシェPart2が一番好きです!
Moogシンセとメロトロンの絶妙な絡み合い, 何度聴いても恍惚としてきます...
Heinrich
2009/08/15 20:56
お疲れ様でした。
本日スペースに立ち寄らせていただきました!
海神記を購入させていただいたのですが、聖剣以来久しぶりに菊田さんの音楽にふられらてなんだかそれだけで感動というかんじでした。
やっぱり菊田さんの音楽がツボなんだなとしみじみと感動にひたっております。
悠季
2009/08/15 22:45
お疲れさまです。毎回有り難うございます。
「AT」は今きいたばかりですが、
ボーカルとオケが分岐しつつ合流しつつ、
ずんずんと流れていくのが非常に気持ちいいです。

それから、とりまき?wの皆様とお話しできたのも楽しかったですが、
その分長居してしまいすみませんでした。
次回は話したい内容をまとめてからおうかがいします^^;
また、もろもろの感想をお送りしたいと思います。取り急ぎ。
へにょべ〜
2009/08/16 00:11
お疲れ様です。今回初めて立ち寄らせていただきました。
カタログの裏なんかにサインをねだってしまいすいませんでした(>_<)
ジョセフ
2009/08/16 02:17
昨日はお疲れ様でした。色々長話ですいません!そしてありがとうございました。
昨日の暑さと混雑ぶりときたら昨年を上回る勢いで、会場に辿りつけただけでも感無量です。(アキバは残念で仕方ありません・・)
ATの方、早速聴かせていただきました。ドラムの音圧に度肝を抜かれました。ボカロのようなものwの歌もやはり菊田さんの手にかかるとこうなるんだと驚きです。アコースティック調とのことでしたが実際聴いてみるとテクノポップな印象も受けました。夏にぴったりの楽曲だと思います。
またATとはどういった意味かが気になります。(一般的に言えば車やボ●ムズの印象が強いですがw)
それと歌詞が凄く気になって仕方ないのですが、公開は不可でしょうか?
さつ村
2009/08/16 18:08
夏コミお疲れ様でした。立ち寄った際、菊田さんから話しかけて下さって、まさかご本人が売り子をされているとは思いもせず、びっくりしてしまいました。咄嗟の事で内心テンパってしまいましたが、楽しく会話出来て嬉しかったです〜。良い思い出になりました!有難うございました!
ナツミ
2009/08/18 20:47
今年の夏コミも無事に終わったね。
暑い中を僕のブースに遊びに来てくれた人たち、ありがとう。
細かいことは後でまた書こうと思いますが、まずは皆さんに感謝の挨拶まで。
それと、「AT」の歌詞は、公開して良いか打診しておきます。
菊田裕樹
2009/08/19 05:27
コミックマーケット76 kiss twice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる