kiss twice

アクセスカウンタ

zoom RSS Symphonic Fantasies

<<   作成日時 : 2009/09/11 06:02   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

画像実は大聖堂の町、ケルンに来ています。ドイツを訪れるのは十数年ぶり。Symphonic Fantasiesという、ゲーム音楽のコンサートにゲストとして招かれたのです。ファイナルファンタジー・クロノトリガー・聖剣伝説2・キングダムハーツの音楽を独自の解釈でオーケストラに編曲して演奏するという、なんとも贅沢なプログラムで、それぞれの作曲者もゲストとして招かれるという、これまた贅沢なコンサート。成田からフランクフルトまで12時間のフライトは疲れたけど、久しぶりに植松さんや光田下村両氏に会えたのも懐かしい限りで、今日はリハーサルを見学した後、みんなでビールを飲みながら、ドイツ料理を食いました。明日はコンサート本番。盛り上がるといいね。どの曲も凝りに凝った凄いアレンジなので、お客さんの反応を見るのが楽しみです。

コンサート終了。素晴らしい。本当に素晴らしいコンサートだった。作曲者、編曲者、指揮者、演奏者、聴衆、関わった人たちみんなが一体となっていた。鳴り止まない万雷の拍手が、それを雄弁に語っていると思います。みんな本当にありがとう。これから帰国の準備だけども、時間があったらまた、この旅の簡単なレポートとか書きたいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツ、ビール、コンサート、羨ましい限りです(笑)
しかし日本のゲーム音楽がこうして海外でオーケストラ演奏される(ファンが大勢いる)ということを考えると本当に驚きです。特にヨーロッパなんてクラシックの本場で。海外の人はオーケストラコンサートでもスタンディングで狂喜乱舞されるとか(笑)
ファイナルファンタジーやクロノトリガーのオケはよく日本でも耳にしますが聖剣伝説を聴けるのは本当に貴重な機会だと思うのでぜひとも聴きたかったですOrz
さつ村
2009/09/11 15:08
在日イタリアのファンですが、このコンサートをインターネットでみることができます。
次のリンクで、ドイツ時間の9月12日20時に、コンサートを味わえます。日本で今日の夜ですが・・・
http://tr.im/xX3Z
http://www.symphonicfantasies.com/post/179064845/
興味のある方ぜひみてみてください。
ヨーロッパで聖剣伝説2はSECRET OF MANAとして発売され、プレーはとても楽しかったし、菊田さまの音楽が非常によかったです!
応援します!
在日イタリアン・ファン
2009/09/12 11:24
>在日イタリアン・ファンさん
情報ありがとうございます!おかげさまで素晴らしいものを観ることが出来ました。(ドイツのコンサートをリアルタイムで観れるなんて!)
聖剣伝説メドレーはイントロや各所に楽器以外の音(ものをたたいたり等)があって世界観を演出している感じが良かったです。ゲームが好きで理解している人たちなんだなと思いました。
オケだけでなくコーラス隊までいるとは驚きです。綺麗なメロディが更に映える感じで爽快でした。
それにしてもボスバトルメドレーのパーカッションソロのお兄さんはカッコ良すぎでした。生で観てみたかったです。
あれほどのアレンジだとまさに映画音楽やクラシックに匹敵するクオリティで後世に伝えるべきものだと思います。日本でも機会が増えればと切望。
さつ村
2009/09/13 15:48
>さつ村さんへ
こちらこそ、喜んでくれて嬉しいです!CDも出たらいいな〜〜〜
在日イタリアン・ファン
2009/09/13 22:05
無事帰国!成田空港でこれを書いています。疲れたけど、本当に有意義な旅だった。詳細はまた後日!
菊田裕樹
2009/09/14 17:08
在日イタリアン・ファンさん。
ありがとうございますー!僕もおかげさまで、見る事ができました。
やっぱり、聖剣伝説はいいですね。冒頭のチェロがクジラっぽくて、なるほど・・と。
コーラスの人が掌をこすってた・・あれは良く聞き取れなかったけど、
水の流れる様な音に聞こえるのでしょうか?
その型におさまらない感じがなんとも好きです。
呪術師をやるとはチャレンジャーですね!そんな感じも大好きです。
・・・音楽とは関係ない所で、オーボエ?のおっちゃんの眼鏡に譜面が反射してた。
そんな所も大好きです。
素晴らしいコンサートでした。
しゅん
2009/09/15 00:19
菊田さん、長旅お疲れ様でした。
今回のコンサートは色々な意味で素晴らしいものだったと思います。
国境を越えた文化の向上を感じました。映像で観ることが出来、感謝感激です。
さつ村
2009/09/15 22:18
遅ればせながら、先ほどメドレーの動画を拝見しました。
ラストボスメドレーの聖剣パートのところはゾクゾクしました…。
その場に居たらもっと鳥肌ものだったでしょうね。
こういったコンサートに一度行ってみたいです。
SAVE
2009/09/16 15:39
今回演奏してくれたWDR管弦楽団っていうオーケストラは、普段はクラシックのプログラムをメインにしている、実績ある団体なんだけど、今回の試みで、会場が若者で満杯になったり、熱気のこもった声援を送られて、びっくりしたらしい。演奏する側も、本当に楽しそうだった。オーケストラという存在が、再び若者に親しみやすいものになるのも歓迎なようで、また来年もこういうプログラムをやりたい的な話になってた。この成功を機にして、ケルンでのプログラムが定例になって、ゲーム音楽コンサートの象徴みたいな形で、世界に認知されるといいね。
菊田裕樹
2009/09/17 02:29
Symphonic Fantasies kiss twice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる